toggle
2022-08-14

岩手県サウナ&水風呂 リバーパークにいさと 湯ったり館

投稿日:2022年8月14日 | 最終更新日:2022年8月14日

岩手県宮古市茂市にあり、リバーパークにいさとに併設の『湯ったり館』さんの日帰り温泉施設のサウナ紹介となります。

湯ったり館さんのサウナ・水風呂・外気浴についての詳細とまとめコメントをタキオン独自の観点にて記載しております。

こんにちわ!岩手県の宮古市内へ行く途中で立ち寄りました!辺りは山に囲まれ、自然に溢れた湯ったり館さんは入る前からここは水が間違いない!っと感じました!

浴場が月曜日を境に男女変わるとの事で今回は私は青色のロッカーキー(反対側はピンクらしい)の洋風側でしたのでそちらのサウナレビューとなります。

それでは以下のポイントを押さえつつ、湯ったり館さんのサウナ・水風呂・外気浴を見ていきましょう!

【ふるさと納税】大垣サウナ

湯ったり館

タキオン

水が抜群にいいね!

ここがPOINT!

• 川と森に囲まれた長閑な温泉!
  • サウナ室はマイルドに優しい!
  • 水風呂は地場の水を掛け流し!

※以下のレビューは私が感じた事を率直に述べております。

ウナ室

6. サウナタイマー:なし

ウナ室について

サウナ室温度

日曜昼前訪問で浴場内は7人程。温度計表示は約90°でマイルドな輻射・対流熱のセッティングです。そこまでカラカラな感じもなく、老若男女入りやすい温度設定のサウナ室ですね。

構造&広さ

説明するのが難しいですがサウナ室入って、大まかにヘの字のような座面配置です。2段+木製の2人用ベンチが置かれていて最大で8人は入れる広さです。

上記の図は平面図であり、実際には奥の壁が斜めになっていたりとあくまで配置位置等のイメージとしてご覧下さい。

ちなみに反対側(ピンクロッカーキー)はもう少しサウナ室が広いみたいです。

サウナストーブ

METOSの正方形電気式対流ストーブが一基です。比較的に新しいサウナストーブですね。ここ近年で変えたのかな?

サウナマット

オレンジマット常設です。

テレビ・BGM等

上部にテレビあります。

サウナタイマー

METOSの温度計はありますが12分計はありませんでした。ただテレビ前にデジタル時計が置かれております。

その他・コメント等

サウナ室は可もなく不可もなく、地方の日帰り温泉施設によくあるサウナ室ですね。温度設定も一般的ですが地元の爺ちゃん達と入るサウナはやっぱり良いですね。

日帰り温泉施設系のサウナ室ってサウナマットを敷いていない心配が毎回よぎりますがきちんと敷いてあり安心しました。コロナ禍になって余計にマット撤廃する所も増えてますからね…。

風呂

水風呂基本情報

1. 構造&形:2人は入れる広さ
  2. 水温:8月上旬訪問時は体感19°
  3. 冷却:なし
  4. 特徴:地下水掛け流し

風呂について

構造&形・動線

サウナ室出てすぐに水風呂があります。2人入ればいっぱいくらいの広さで隣の浴槽へのガードがない為に水風呂の水が隣へ行ったり来たりしてます!

水温

8月上旬訪問時は体感値で約19°くらいです。循環無しの地場の水掛け流しならこの水温で大歓迎です。逆に冬場はもう少し水温下がると思われます。

冷却

蛇口から水は放水でチラー無しで地場の水が掛け流し状態です。

その他・コメント等

水風呂は辺りの環境なら悪いはずがないです!持続性よりは一瞬で肌への浸透性のある良質な水でした。

やっぱり地方に来たなら掛け流しに限ります。都内近郊在住で地方に来たのに塩素感ある循環水には入りたく無いですからね。

気浴

引用元:湯ったり館公式

外気浴基本情報

1. 外気浴スペース:あり
  2. 休憩イス:ベンチ
  3. その他:外気浴専用デッキ

気浴について

外気浴スペース

露天風呂はありませんがサウナ・水風呂の横の小さな扉から専用外気浴デッキがあります。

休憩イス等

その専用デッキにベンチがあり、浴場内にはととのい椅子等の休憩スポットはございません。介護用のシャワーチェアは置いてあります。

その他・コメント等

外に出れそうな小さな扉があり、最初は通用口かな?って入るのを躊躇しましたが開けたら広大な森や山々の景色に空気が美味しい外気浴が堪能出来ます。

メント

• 券売機にて入浴券を購入し、下足キーも預けて脱衣ロッカーキー受け取り
  • 浴場内にシャンプー類は完備です。

※画像はクリックにて拡大できます。

まさに日帰り温泉施設という外観に辺りは山々や自然に囲まれて空気が美味しいです。この環境なら水が良い確信は得られます。

地方は日帰り温泉施設がバス停になっているのが当たり前ですね。バスは宮古駅から1日4便ですね!

調べてみると宿泊も出来るみたいですね!館内は食事処に屋形船の型した宴会場もありました。

上記の通りに今回、私が入ったのは青色でしたが毎週月曜日を境に男女浴室入れ替わりみたいです。

日替わり・週替わりで交代の施設ってサ旅時にはちょっと困りますよね?行程で明日は行けないとかあってオススメは反対側とか塩サウナになるとかありますからね…。まぁまたいつか来ようじゃないか!

食事処も畳の大広間でゆったりしてます。ちょうど到着したのがお昼だったのですが冷麺を頂きました(ミーハーです)。

盛岡駅前にある有名な冷麺のお店にも帰りに寄りましたが正直こちらの方が美味しかったです!地方らしいメニューが豊富で良いですね!

ホンマに自然に囲まれた長閑な温泉施設ですね。人が少ない日帰り温泉施設でゆったりとサウナと水を楽しむにはぴったりな場所です!

とめ

特にまとめのコメントも無いですがやっぱりサウナ室より水の良さを求めてこういう日帰り温泉施設を巡るのは楽しいですね。

もちろんサウナ室もごく稀に珍しいストーブや構造もありますが1番は地場の水をチラー無しの掛け流しで入れるのが1番楽しみです。肌感抜群の水はかなり限定されますが塩素感のない活き活きとした水に入るのはやっぱり快感ですね。

温泉で例えると源泉掛け流しのように水風呂も地下水掛け流しに限ります。岩手県は巡った所の半分は掛け流しで良い水が多かったですね。

地方でも有名な温浴施設やサウナ小屋等も増えておりますが良質な水は地方に行けば幾らでもあります。自分の肌に合う水を探すのは実に面白いです。

逆にこれだけ水が良いのでもっとサウナに力を入れて欲しいのは本音ですが9割が地元の方なので一見向けではなく、地元民からしたら数少ない貴重な温浴場である事も忘れてはいけません!贅沢言いたいならサウナでととのうを推進している施設へ行って欲しいです。以上。

施設概要

施設名称 リバーパークにいさと 湯ったり館
住所 岩手県宮古市茂市8-53
アクセス
  1. JR山田線 茂市駅から徒歩3分
  2. JR宮古駅から車で20分
  3. 東北自動車道盛岡南ICから車で65分
TEL 0193-72-3800
営業時間
  1. 7:00〜9:00(朝風呂 最終受付8:30)
  2. 10:00〜21:00 (最終受付20:30)
定休日 不定休
入館料 大人600円
駐車場 多数完備
公式HP リバーパークにいさと 湯ったり館

【じゃらん】サウナ旅・ホテルサウナの予約!