toggle
2020-08-14

北海道サウナ&水風呂 北こぶし知床ホテル&リゾート

投稿日:2020年8月14日 | 最終更新日:2022年3月8日

※2021年6月にサウナ室が大規模リニューアルされました。この記事はリニューアル前の記事となります。

北海道斜里町ウトロにあります『北こぶし知床ホテル&リゾート』さんのホテル&温泉宿のサウナ紹介となります。

北こぶし知床ホテル&リゾートのサウナ・水風呂・外気浴についての詳細とまとめコメントをタキオン独自の観点にて記載しております。

北こぶし知床ホテル&リゾート

タキオン

世界遺産の地にオーシャンビューサウナあり!サウナ室から流氷が観れます!

ここがPOINT!

• サウナ室からオホーツク海が一望
  • 朝食が凄い豪華!
  • 温泉宿なので浴場内のアメニティも充実

• テレビ:なし
  • サウナタイマー:あり

ウナ室について

サウナ室は約90°で湿が少なくカラカラに近いので汗が少しかきづらいと思います。

ここの1番の売りはサウナ室からオホーツク海が見渡せます。座れば前面窓になっており絶景のロケーションサウナ。夜だと暗くて見えませんが朝起きて、海を眺めながらのサウナはなんとも贅沢な空間です。2月頃になると流氷がサウナ室から眺められる。(訪問時は11月だったので海のみ)

サウナ室の温度自体は普通で個人的にはもうちょい温度あると嬉しいが景色眺めながらゆっくり入るには良いかも。

風呂

水風呂基本情報

• 構造&形:サウナ室出てすぐの所にあって2人入れるサイズ
  • 水温:11月初旬訪問時は18°くらい。
  • 冷却:あり
  • 特徴:斜里岳の伏流水使用。

風呂について

浴場の大きさに比べると水風呂はやや小さめの印象。サウナ水風呂外気浴はどれも密接しているので動線としては良いです。

斜里の伏流水ですが肌感はあまり無く、水温もぬるめ?と思うかもしれないですが温泉宿なので万人受けのセッティングにしていると思われます。サウナ室含めてね。

気浴

外気浴基本情報

• 外気浴スペース:露天エリアにて
  • 休憩イス:木製椅子が露天にあり。内風呂にととのい椅子あり。
  • その他:オホーツク湾が見渡せます。

気浴について

外気浴スペース有り。上記写真は露天風呂ですがこの背後に何台か休憩椅子があります。オホーツク湾を眺めながらに外気浴は贅沢。その他、内風呂にも数台イス完備。

メント

入館方法

• 入館方法は今回は宿泊したために通常チェックインでしたが、日帰り入浴の場合もフロントにて受付と思われます。今回は宿泊にて利用させて頂きました。
朝食バイキング その他メニュー豊富です。

北こぶしから歩いて10分くらいの波飛沫ってラーメン旨いです。確かサウナイキタイさんのストップ坊やパーカー着て行きましたら店員さんに『面白いパーカーですね!どこで売ってるんですか?』と興味深々でした笑

とめ

ホテルの宿としてはシングル部屋でしたがベッドがツインで部屋も広くて1人でとても贅沢な宿泊でした。その分、料金がお高いですが…。

朝食バイキングも温泉宿なので過去に体験したバイキングの中で1番良かったです。地産の物が味わえて。

トータルとしてサウナ目線でロケーションサウナとしてはとても良いと思います。ゆっくりと海を眺めながら入れるサウナもホテルサウナの醍醐味だと思います。アクセス的に厳しいですが知床にサウナ目当てで来た際はこちらへ宿泊をオススメ致します。