toggle
2022-03-08

神奈川県サウナ&水風呂 おふろの王様 港南台店

神奈川県横浜市港南区日野中央にあります『おふろの王様 港南台店』のスーパー銭湯のサウナ紹介となります。

おふろの王様 港南台店さんのサウナ・水風呂・外気浴についての詳細とまとめコメントをタキオン独自の観点にて記載しております。

私の実家近くにもある、おふろの王様さんですが今回は港南台店さんにお邪魔しました。最近はしばらく足が遠のいていたスーパー銭湯を再度巡ってます。

車での移動でしたら横浜横須賀道路の日野インター降りて本当にすぐです。降りてすぐすぎて少しビックリしました。電車からのアクセスですとバスを乗り継いだりと少し大変ですね。

個人的にはサウナに関しては好印象ではない(←失礼)おふろの王様さんですが港南台店のサウナ室は良かったですね。地元にあれば日常として来たいサウナ室でしたよ。

それでは以下のポイントを押さえつつ、おふろの王様 港南台店さんのサウナ・水風呂・外気浴を見ていきましょう!

おふろの王様 港南台店

タキオン

サウナ室良い造りですね! 

ここがPOINT!

  • コンフォートサウナ!
  • 遠赤外線ストーブを活かす段数!
  • 露天エリアが気持ち良い!

ウナ室

引用元:おふろの王様 港南台店

サウナ室基本情報

  1. サウナ室温度:訪問時の温度計は約95°
  2. 構造&広さ:横長の3段式
  3. サウナストーブ:ガス遠赤外線ストーブ2基
  4. サウナマット:あり
  5. テレビ:あり
  6. サウナタイマー:あり

ウナ室について

サウナ室温度

訪問時の温度計表示は約95°でした。平日の昼過ぎですが結構な客入りでしたがサウナ室自体が2枚扉なので温度のブレ等はほとんどありません。サウナ室の設計上でもストーブが活きていて体感としても中々良かったです。

そして水曜日には水曜サ活で+5°みたいです。これは水曜日を狙ってまた行ってみます。

構造&広さ

3段の横長で25人は入れる広さです。

遠赤外線ストーブを活かすならタワー・スタジアム式より天井低い横長の3段がベストだと個人的には思いますが港南台店さんはパーフェクトな造りだと思います。

サウナストーブ

ガス遠赤外線ストーブが両サイドに2基あり、コンフォート式です。

最初入った時は少し湿感あるな!っと思い、ストーブを見てみるとコンフォートでした。給水皿ありますね。

スーパー銭湯とか人が多いサウナ室だとストーブ前に立ってマジマジ観るのが少し恥ずかしいですが出際にさりげなく汗を拭くフリをして眺めました(笑)

サウナマット

安心の白いリポスマット常設です。平日は1日2回サウナマット交換しているみたいです。土日祝は3回なのかな?

1日2回ですが他人汗やシミ等が全く気にならないからやっぱりリポスマットは凄いっす!

テレビ・BGM等

真ん中にテレビ完備です。

サウナタイマー

上部とテレビ下に温度計完備で12分計もテレビ上にあります。12分計を設置している窓が曇っていて、少し見づらいです。

その他・コメント等

サウナ室の記憶があまり無かったのですが入ってみると良いですね。おふろの王様 高座渋谷店は中々だと思ってましたが構造やコンフォートにしている点等を含めると港南台店が1番好きかもしれないですね。

スーパー銭湯のサウナを馬鹿にしている訳ではありませんが良過ぎて少しビックリしました。

ただ単純にガス遠赤外線ストーブ電源ONして設定は恐らく85°くらいで室内は90°前後キープで後は閉館までそのままの所が多いと思いますがコンフォートで湿も作り、温度もスーパー銭湯では95°と頑張っている温度ですね。

現在はコロナ禍なので中止でしたが以前はロウリュサービスもあったみたいですね。このコンフォートストーブでどうやっているのかは不明ですが…。ここはこのままのサウナ室で十分ですよ。私はね!

引用元:おふろの王様 港南台店

その他には露天エリアには釜ぶろと言う名のミストサウナもあります。おふろの王様はどこもミストサウナ系はありますね。


風呂

引用元:おふろの王様 港南台店

水風呂基本情報

  1. 構造&形:長方形だがコの字
  2. 水温:3月上旬訪問時は約18°
  3. 冷却:あり
  4. 特徴:動線は良い

風呂について

構造&形・動線

長方形なんですが入るポジションはコの字型で4人は入れる広さでした。

水温

3月上旬訪問時は約18°でした。温度計は17°くらいを指してます。

冷却

循環式で冷却してますね。

その他・コメント等

水風呂はスーパー銭湯の水です。階段上になっており、手すりもあり、真ん中からオーバーフローさせている造りです。


気浴

引用元:おふろの王様 港南台店

外気浴基本情報

  1. 外気浴スペース:露天エリア
  2. 休憩イス:インフィニティチェアやベンチや寝湯等
  3. その他:露天エリア広い

気浴について

外気浴スペース

露天エリアにて外気浴可能です。露天風呂が階段上に湯船が各箇所にあり、横浜ですが山脈付近に来たかのような外気浴を堪能出来ます。

休憩イス等

インフィニティチェアやベンチにととのい椅子に寝湯に浴場内には腰掛け湯もあり、休憩スポットは多数あります。

その他・コメント等

日中の快晴の日は日光浴しながら気持ち良い外気浴が堪能出来ると思います。横浜は坂が多く、傾斜を活かした露天の造りで開放感があって良いですね!

引用元:おふろの王様 港南台店

メント

  • 下足キーはコインレスで終始保管。下足は丸ポッチ押してから鍵を抜くシステム。
  • 受付前に券売機があり、入浴券を購入して受付に渡す。脱衣ロッカーもコインレスで空いている所を使用。
  • 浴場内にシャンプー・コンディショナー類完備で別料金にてレンタルタオル等あります。

受付は3階となり、1階と2階それぞれの階より入館出来ます。下足ロッカーはコインレスですが丸ポッチを押さないと鍵が抜けないシステムです。この式は両手を使わないといけないから少し手間なんですよね…。

館内はシンプルです。食事処にボディケアに床屋に休憩スペースで全てがコンパクトにまとまっている館内ですね。

今治タオルのMOKUタオル流行ってますね。どこの温浴もコラボして販売してますね。使ったことないですがタオルなら夢健康ランドのタオルが1番だと思ってますねので!気になる方は夢通販で検索を!


とめ

おふろの王様さんも近年、店舗によって水曜日に高温サウナDAYにしたりとサウナに力を入れてきてますね。ただ元のサウナ室の構造やストーブ等は変えられないので温度差でやるか or 今の流れはゲスト熱波師を呼ぶかの二択ですねよね。

今の流行りに乗るのは集客UPの為には良いと思いますがこのままサウナブームが継続するか?もしブームが廃れた時にサウナ以外でどう集客してくるかが今後の温浴のポイントですね。

なんか色々と能書きを垂れたかったですが上手く考えがまとまらなかったです…。(笑)

港南台店のように元のサウナ室が良いですが今の流行りはただの温度や水温やととのい観点のみの評価となっており、本当に良い物の見分けをしないブームとなっている所ですね。きっとそこまで興味がなく、知らないだけだと思いますがそれが原因で本質を追求している施設が潰れていく現状に納得できないだけです。

付加価値等が先行していく令和時代ですが1から2・3にするのは簡単な事ですが元の土台となる0から作った点も評価していくクオリティ高いブームになっていくと面白いですね。

その観点だとあくまでチェーン店の温浴のおふろの王様さんですが港南台店のサウナ室はとても良かったです。あくまでサウナ室だけですがサウナ室は本当に良かったです。(←余計な事も言っちゃう。意外と余計な事が大事)以上!

施設概要

施設名称 おふろの王様 港南台
住所 神奈川県横浜市港南区日野中央2-45-7
アクセス
  1. 京浜急行電鉄または横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅下車、神奈川中央交通バス乗り換え
    または、JR根岸線港南台駅下車、神奈川中央交通または横浜市営バス乗り換え
  2. 横浜横須賀道路 日野IC出入口横(鎌倉街道沿い)
TEL 045-830-2603
営業時間 09:00〜00:00(最終23:00)
定休日 年中無休
入館料 上記料金表写真参照
駐車場 大駐車完備
公式HP おふろの王様 港南台店

さいごに

一緒にサウナ旅をする宇多田サウナの記事が掲載されております。併せて宜しくお願い致します!

※2021年12月28日発売の最新号です!SAUNA BROS vol.3では『弾丸サ旅 in 山形 報告メモ』というテーマで1泊2日で20施設巡った探検記!

SAUNA BROS vol.1では『肌師スペシャルトーク』というテーマで水風呂に特化した話と全国のオススメ水風呂を紹介!

『SAUNA BROS vol.2では『真髄サウナとサ界遺産を追い求めて』というテーマで全国47都道府県のサウナ施設を紹介!

   \\この記事をSNSでシェア//

スポンサーリンク

関連記事